【障害報告(復旧済)】「集まっている金額」等の集計処理の一部不具合について

いつもMakuakeをご利用いただきありがとうございます。

プロジェクトページに表示される「集まっている金額」等に関して、集計処理において一部不具合が発生していたことが判明しましたのでご報告いたします。

なお、すでに復旧は完了しております。


■発生期間

2020年1月28日(火)17:29 〜 2020年2月6日(木)18:40


■事象

Makuakeに掲載している一部のプロジェクトにおいて、正常に集計をした数字がプロジェクトページに表示できない現象が発生しておりました。


<影響範囲>

正常に集計できず、表示される数値に誤差が発生していた箇所は以下の項目です。

- プロジェクト画面に表示されている「集まっている金額」

- プロジェクト画面に表示されている「サポーター」

- 実行者管理画面の上部「現在のサポーターの人数」


<対象プロジェクト数> 41件

※全体の決済額の1%未満にあたる数値表示の誤表示が生じていました。

※なお、集計システム上の不具合のため、サポーターの皆さまの決済処理そのものには影響はございません。

また、対象となるプロジェクト実行者の皆さまに対しては個別に連絡をさせていただいております。


■原因

アクセス集中によるシステムの過負荷


■復旧の状況

集計のエラーによって誤表示が発生してしまったデータに関しての修正、および新たに集計異常が発生しないための対応はすでに完了しております。


ご迷惑ならびにご不便をおかけし大変申し訳ございません。

安定したサービス運営に努めてまいりますので、今後ともMakuakeをどうぞよろしくお願いいたします。



※本件に関するお問い合わせは、以下からご連絡くださいませ。

https://www.makuake.com/inquiries/add/

Makuake

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」のユーザー、サポーター、プロジェクトに挑戦する実行者のみなさまへ向けた情報をお知らせしています。

0コメント

  • 1000 / 1000