一部サポーター様住所情報提供に関するお詫びとお知らせ

いつもMakuakeをご利用いただきまして誠にありがとうございます。


この度、当社が運営する https://www.makuake.com において、配送が伴わないリターンを提供されていた一部プロジェクトの実行者様に対し、本来不要であるサポーター様の住所情報が提供されていたことが判明しました。

当社サービスでは、サポーター様の個人情報をサポーター様の同意を得た範囲において実行者様に提供しております。

その中では本来、配送が伴わないプロジェクトでのサポーター様の住所情報は実行者様への提供範囲に含まれておりませんでした。


しかしながら、配送が伴わない一部プロジェクトの実行者様に対しても購入申し込みをされたサポーター様の住所情報が提供されておりました。


本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。


1.経緯

当社のシステムにおいて、2019年11月1日のシステム切り替えで住所情報の入力を簡便化する機能が追加されたことに伴い、サポーター様が過去の購入で住所情報を設定していた場合、配送を必要としないリターンに対する購入申込み情報に過去に設定していただいていた郵便番号および住所を書き込んでしまう状態(以下「本件事象」)となっておりました。


2.対象期間

2019年11月01日〜2021年07月02日


3.対象者数及び対象データ

・影響を受けたサポーター様:9956人

・影響を受けたプロジェクト数:248プロジェクト

※今回提供された情報は郵便番号と住所のみであり、他情報に影響はございません。

※意図しない情報提供がされたのは応援購入を申し込みされたプロジェクトの実行者に対してのみになります。申し込みをされていないプロジェクト実行者をはじめ、それ以外の方への提供されておりません。


4.現在の状況及びお客様への対応

現在、システムを修正をし、本件事象は解消されております。

対象となるサポーター様には、個別にメールにてお詫びと経緯のご説明をさせて頂いております。

また、対象プロジェクトの実行者様に対しても、郵便番号及び住所情報の削除の要請を個別にさせて頂いております。


5.今後の対応

再発防止に向けてシステムならびに情報管理体制の強化に努めてまいります。当社の不手際により混乱を招き、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。


6.本件に関するお問い合わせ窓口

株式会社マクアケ

・メールアドレス

 プロジェクト実行者様用:project-support@makuake.co.jp

 サポーター様及び実行者様以外用:support@makuake.co.jp

Makuake

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」のユーザー、サポーター、プロジェクトに挑戦する実行者のみなさまへ向けた情報をお知らせしています。

0コメント

  • 1000 / 1000