空間除菌グッズなどの広告表示等適正化への取組のお知らせ

いつもMakuakeをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

空気清浄機など、空間除菌グッズ及び洗濯グッズの広告表示等適正化への取組のご報告と、今後のプロジェクト実施の際の注意事項についてお知らせいたします。

〈概要〉

昨今、消費者庁による空間除菌グッズについての措置命令の発令が相次いでおります。

これを受け、Makuakeでは、「空気清浄機など、空間除菌を標ぼうするグッズの注意事項」についてガイドラインを作成いたしました。

公開済みの空気清浄機などのプロジェクトを対象にガイドラインに基づいて広告表示の確認が完了しております。


同様に、洗濯グッズに対する消費者庁による措置命令の発令受け、公開済みの洗濯グッズについての広告表示の確認も完了しております。

<実行者の皆様へ>

公開済みプロジェクトの広告表示の確認と並行し、空間除菌を標榜するグッズを含む新規プロジェクトについても、Makuakeからガイドラインをご案内させていただき、こちらに沿った広告表示としていただかない場合公開できない運用としております。

空間除菌を標榜するグッズを含むプロジェクトを実施ご希望の皆さまにおかれましては、上記ご了承の上、ガイドラインに沿った広告表示をお願いいたします。

また、洗濯グッズについても措置命令の内容を踏まえた適切な広告表示としていただく運用とさせていただいております。

<最後に>

Makuakeでは、今後も実行者の皆さまのプロジェクトが適正な広告表示で世に送り出されるよう努めて参ります。

Makuake

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」のユーザー、サポーター、プロジェクトに挑戦する実行者のみなさまへ向けた情報をお知らせしています。

0コメント

  • 1000 / 1000