【新機能】アンケート機能についてご紹介します!

いつもMakuakeをご利用いただきありがとうございます!

今回は先日リリースされたばかりの新機能、「アンケート機能」がどんな機能か、またその具体的な使い方を皆様にご紹介します。


アンケート機能とは?

プロジェクトを応援購入したあとに、アンケートに回答することができる機能となっております。

回答した内容は応援購入したプロジェクトの実行者に送信され、プロジェクト実行者はその内容を今後の活動内容や製品開発などに活かすことができます。


これまでMakuakeのWebサイトやアプリ上では、様々な形でプロジェクト実行者を応援できる機能を提供してきました。

たとえば

・応援の気持ちを言葉で伝えられる「応援コメント」機能

・プロジェクトをSNS等でシェアすることで実行者を応援できる「シェア支援」機能

などです。


今回ご紹介している「アンケート機能」もその延長線上として捉えることのできる機能となっており、商品やサービスのユーザーについてより詳しく知りたいプロジェクト実行者に対して、サポーターがアンケートに答えて生の声を届けることで応援できる機能となっています。



アンケート機能の使い方

ここからはアンケート機能の具体的な使い方についてご紹介していきます。

まずはMakuakeのWebサイトやアプリから気になるプロジェクトを見つけて、応援購入をしてみましょう。プロジェクトを応援購入する詳しい方法についてはこちらの記事をご覧ください。

応援購入が完了すると以下の画面が表示されます。

そこから更に画面を下の方にスクロールしていただくとアンケートの回答セクションが見えてきます。実際のアンケートの設問はプロジェクトのカテゴリによって変わります。

選択肢を選んだり、文章を入力した上でアンケートに回答すると以下の表示に変わります。これで回答内容がプロジェクト実行者に送信されたことになります。

スマートフォンのブラウザやモバイルアプリからご利用の場合は、応援購入後に以下のような画面が表示されます


黄色い「応援購入後にできること」を押すと以下の画面が表示されます。次へ、を押して3ページ目に移動します。

アンケート回答画面が表示されるので、アンケートに回答していきます。

回答が完了すると以下のような表示に変わります。これであなたの回答がプロジェクト実行者に届きました。

サポーターから届いたアンケートの回答は、プロジェクト実行者が利用する管理画面から閲覧することができるようになります。

※以下はサンプルの画面で、実際のものではありません

以上が「アンケート機能」の概要と具体的な使い方についての紹介でした。

直近プロジェクトを応援購入する予定のある方は、簡単に答えられるアンケートになっておりますので、回答することでプロジェクト実行者を応援してみてはいかがでしょうか?


今後ともMakuakeをどうぞよろしくお願いいたします。

Makuake運営スタッフ

Makuake

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」のユーザー、サポーター、プロジェクトに挑戦する実行者のみなさまへ向けた情報をお知らせしています。

0コメント

  • 1000 / 1000