『シブつく!NIGHT〜渋谷に来るのが昨日よりちょっと楽しくなるしかけづくり。〜』開催レポート

イベント『シブつく!NIGHT〜渋谷に来るのが昨日よりちょっと楽しくなるしかけづくり。〜』が2016年1月13日(水)に渋谷ヒカリエ8/COURTにて開催されました。
本イベントは2015年10月に渋谷区主催で開催された未来の渋谷の可能性をひろげるため、渋谷らしい暮らし方・遊び方・働き方を考えるシンポジウム「〜Making Maybe.”かも”づくりフューチャーセッション〜」にゲストとして登壇した株式会社ロフトワーク(以下、ロフトワーク様)と株式会社サイバーエージェントクラウドファンディング(以下、Makuake)が実際に生まれたアイデアを実現化することを目的とし開催したイベントとなります。「アイデアをアイデアのままにせず、形にする」をコンセプトにした今回のイベントでは大きく2部構成をとり、第1部ではアイデアを形にするためのインプットタイム、第2部では渋谷の未来に一歩を踏み出すアクションを実際に起こすための様々なアイデアを形にしていくためのグループワークを行いました。

■第1部■

<講演「渋谷のいま」>

プレゼンテーターはロフトワーク・高井さま、東急電鉄・山口さま。渋谷の街にどんな可能性が秘められているのかご講演いただきました。 

<講演「アイデアを実現化させる方法」>

ゲストプレゼンテーターは博報堂ケトルに所属し、プライベートでは渋谷ラジオの運営にも携わるなど、渋谷に関するプロジェクトを多く手がけご活躍中の大木秀晃さま。やりたいことを実現させるための15のキーワードを、事例を交えながらご説明していただきました。 

<講演「クラウドファンディングとは」>

プレゼンテーターは、Makuake取締役・坊垣佳奈。クラウドファンディングの仕組みから、Makuakeで成功したプロジェクトの紹介までお話させていただきました。 参加者にとっては、第1部での講演3つが第2部のグループワークでの参考になっていたようです。 

■第2部■グループワーク

こちらで用意したプランニングシートを用いながら、参加者の皆さんで持ち寄ったアイデアを磨いていき、各班ごとに1−2案「渋谷をもっと良くするアイデア」を発表していってもらいました。
各自のアイデアをポストイットに書き出していき、プランニングシートにポジショニング。  
グループとしてアイデアを絞っていき、さらに実現可能性を高めるため、クラウドファンディングプロジェクトを組み立てるフォーマットに従ってアイデアを具体化。各グループ、立ちながら話し合いを重ねている様子は真剣そのもの。

■共有タイム

各グループで絞られたアイデアを全体で共有し、発表されたアイデアの中から審査員2人(ロフトワーク・林さま、Makuake坊垣)によって受賞アイデアが選ばれました。
各グループでまとまったアイデアを全体に発表。ワクワクするアイデアがたくさん!
真剣に発表を聞く審査員の2人。 

■審査結果発表

今回用意した賞は、・シブつく!賞・Makuake賞・ロフトワーク賞の3種類。Makuake賞は受賞5案、ロフトワーク賞は2案が選ばれました。そして、1案のみ選ばれるシブつく!賞には「渋谷フルーツバスケット」プロジェクトが選ばれました。
都市から地方へ行って初めてその良さを知るのではなく、地方の良さを都市に集めちゃおう!という今回のアイデア。スクランブル交差点にフルーツ農園が出来たら素敵ですよね!受賞したグループの代表者へ、顔に当てるとパーリーピーポーになれるアクリルボードが授与され、グループの皆さんで写真撮影を楽しまれていました。
最後に参加者、運営者合わせてみんなで記念にパシャリ! 渋谷という可能性に満ち溢れた街に想いを馳せた一夜でした。「自分たちがおじいちゃん、おばあちゃんになった時に『今の渋谷の街は俺たちが創ったんだぜ!』って自慢しちゃいましょう!」ロフトワーク・林さまによる最後の挨拶は自然と拍手が巻き起こった瞬間でした。 誰の手でもない、自分たちの手で渋谷の街を創っていく。決してそれをアイデアで終わらせず、形にすること。 それが実現できるエネルギーが集まったイベントとなりました。本イベントは、最初のきっかけに過ぎません。今後、ここから生まれたアイデアを実現させていく段階へと進んでいきます。ここから渋谷に来るのが昨日よりちょっと楽しくなるしかけが動き出すのが楽しみです!イベントに参加してくださった皆さん、一緒にイベントを創りあげてくださったロフトワーク様。本当にありがとうございました。 文/rinyou

Makuake

プロジェクトを始めたい方、支援したい方に情報を発信中! イベント情報やリリース情報などもお届けします。 FB・TW・Instagram・LINE でも発信中! http://blog.makuake.com/posts/919350

0コメント

  • 1000 / 1000