応用編!あなたのプロジェクトの支援額をさらに伸ばすための3つのtips 

今回は応用編として、さらに支援額をのばすためのtipsをご紹介します。Makuakeブログのtipsをすべてよんで、プロジェクトを開始するための準備は万端!と思った方や、予想以上に早く目標金額を達成してしまった!という実行者の方は、ご自身のプロジェクトに下記を応用できないか是非考えてみてください。また、今回ご紹介する3つのtipsは特にプロダクト系のプロジェクトには有効ですので、プロダクト系の場合は、プロジェクトが始まる前に計画を立てるのもおすすめです。3つのtipsはこちら!

1.同じ値段で+アルファがついた限定数ありと、なしの2種類のリターンを用意する

2.ストレッチゴールを設定する。

3.リターン内容の追加で話題にする

それでは、一つ一つ事例にそって取り上げていきます。 


1.同じ値段で+アルファがついた限定数ありと、なしの2種類のリターンを用意する

これは特にプロダクト系のプロジェクトではおすすめの施策です。この商品をメインに販売したい!というものがある場合は、同じ値段で・限定数のついた、メインの商品+αでグッズをつけたもの・限定数なしでメインの商品のみのものの2種類リターンを用意してみましょう。
世界で話題の組み立て式ロボット「RAPIRO (ラピロ)」のさらなる世界展開プロジェクト!では、同じ38,000円で・先着50名限定の、TシャツもついたRAPIRO組み立てキット・限定数がない、RAPIROの組み立てキットの2種類を用意していました。
このようなリターンの設計をすると、限定数がある方は「これ、お得!急いで買わないとなくなっちゃう!」と思われるので、短い期間に支援数が増える傾向にあります。また、この設定をする場合は、上記のRAPIROのリターン画像で「数量限定50セット」と書かれているように、限定数がついている方は、そのことがビジュアルでもわかるような工夫をされることをおすすめします。 


2.ストレッチゴールを設定する。

ストレッチゴールとは、第一目標を達成した後に段階的に設定するゴールのこと。例えば、目標金額が50万円のゲームをつくるためのプロジェクトであれば50万円達成→ゲームを製作100万円達成→ゲームの新しいステージも製作250万円達成→ゲームモードを追加といった具合に、集まった金額によって、プロジェクトを実施する内容を増やしたり、豪華にしていきます。一般的にクラウドファンディングでは、最初に設定した目標金額を超えると「達成」とされますが、早期に達成したプロジェクトは達成後にストレッチゴールを設定することで、さらなる支援の伸びが期待できます。
【1着オーナー募集】衣装不足のサンタさんを助ける衣装製作プロジェクトinネパールでは、最初の目標である70万円を突破した後に、ストレッチゴールを設定しました。
本当は70万円以上必要であることと、集まった金額によってどれくらいのサンタクロースの衣装が製作できるのかを可愛らしいビジュアルで見せることで、さらに支援額を伸ばすことができました。ストレッチゴールを設定する際は、是非上記のような目を引く画像も用意してみてください。 


3.リターン内容の追加で話題にする

プロジェクトがはじまってからの初速はよかったのに、おしいところでなかなか達成しない...というときや、順調に進んではいるけれど、もっと盛り上げたい!と思ったときにはリターンの内容に豪華なものを追加し、話題にさせましょう。
DJ HASEBE ☆ Makuake限定インストアルバム制作プロジェクトでは、プロジェクトが実施中に、プロジェクトが達成したら下記をリターン内容に追加することを表し、話題にさせました。
・完成したインストアルバムの中から一曲選び、Sugar Soulさんをフィーチャリングしたボーカル・バージョンを制作し、サポーター全員にダウンロードプレゼント・7千円以上のリターンを購入したサポーターには『RAMBLING RECORDS』のラウンジ系洋楽カバー31曲を収録したミックスCD『Coolin' Vox』をプレゼントこのように、すで支援したサポーターにもメリットになる内容追加であれば、サポーター自身がこれをインセンティブとしてSNSなどで拡散することが期待できるので、おすすめです。

___________________________________

さて、応用編はいかがでしたか?

もっともっと支援を伸ばしたい!というときは、是非参考にしてみてくださいね。

Makuake

プロジェクトを始めたい方、支援したい方に情報を発信中! イベント情報やリリース情報などもお届けします。 FB・TW・Instagram・LINE でも発信中! http://blog.makuake.com/posts/919350

0コメント

  • 1000 / 1000