「Airship Q」今話題のサンドボックスゲームをプレイしてみました - クラウドファンディング

こんにちは、轟です!さて、今回はMakuake(マクアケ)で資金調達に成功したAirship Qのα版が届いたので早速プレイしてみました。

ゲーム概要

「Airship Q」は、猫の姿に変えられてしまった主人公が、大空を自由に飛べる「翔船」を駆使して謎を解いていく、サンドボックス・ジャンプアクションゲームです。以下はMakuake(マクアケ)プロジェクトページから抜粋--------------------------------「Terraria」や「Minecraft」などの、これまでのサンドボックスゲームの影響を受けながらも、方向キーと両手持ちの操作を活かしたアクションゲームとして、全くのゼロから制作しました。雨が降り、水が流れ、植物が成長し、土壌が風化する。すべてのものが速く変化していく世界で、キャラクターが速いペースで走り、跳び、船を駆り、掘り、建て、戦い、死ぬ。そうして生み出されるキャラクターのすべての行動が、ただひとつの、予想もできない世界を作り上げていく。--------------------------------

早速Playしてみました

α版ができたとの知らせをメールでもらいα版の対象OSの「Windows7」を用意してインストールして早速Playしてみました。ゲームトップで Eメールやコードを入力すると、昔のファミコンを思い出す心地よい効果音が響いてきます。こういう所も好感が持てます。※ Windows XPでは動かないようでした
どこかの場所に閉じ込められてるのか?なんか古き良きファミリーコンピューターのゲームを思い出させます。個人的にドット絵大好きなので好感度アップ。
画面右上のインフォメーションマークをおすと、操作方法が表示されます。さすがにキーボードだとPlayしにくかったですが、コントローラーでやればそのあたりは解消できるのかなと。
何か石像らしきものがあります。これにタッチするとゲームがまた進んでいきます。
何やら水が流れて、外の景色がみれますね。これは空中を飛んでいる何か飛行機の中??
その他にも途中にあるブロックを使って足場を作ったり、骸骨が敵キャラとなってでてきて戦ったりしました。最初のステージは「かんごくじまからだっしゅつせよ」らしいのですが、自分がアクションゲームや謎解きがすごく苦手なせいでよくわからず、脱出はまだできてません。。。※ まずは船着き場までいければよいらしいのですが、そこまではとりあえずつきたい!

■ ゲームについて質問するなら

ちなみに、ゲームの感想や質問があればプロジェクトページの「プロジェクト実行者に質問する」(ページを下の方にスクロールしていった右端)から連絡とってみるのもよいかもしれませんね。

■ Playしてみた感想

α版との事でしたがあまりバグらしいものも見つからずスムースにPlayできました。サンドボックスゲームで有名な「Minecraft」や「テラリア」とは異なり、「ブロックを発掘」というよりも「ブロックを壊す」というところに、他のゲームとは違った新鮮さがあります。「ものがどんどん変化していく」という部分では、水が流れていてブロックにそれがそそがれると、ブロックが水にひたった画像になったり、ブロックを壊してほおっておくと、草が生えてきて画像がかわったりして、興味深い部分も多分にありました。ただ、やはりα版ということもあって、やはり思ったように操作出来ない所があったり、チュートリアルが多少わかりずらい部分があったため、進みが悪くまだ最初のステージさえクリアできておりません.....が、興味深い点もたくさんあったので引き続きPlayしてみたいと思います!

Makuake

プロジェクトを始めたい方、支援したい方に情報を発信中! イベント情報やリリース情報などもお届けします。 FB・TW・Instagram・LINE でも発信中! http://blog.makuake.com/posts/919350

0コメント

  • 1000 / 1000