一般人に聞いた、クラウドファンディングに対する5つの誤解!

Makuake 皆さん、こんにちは!Makuakeブログの方でライターを担当しております、iCHIと申します。
普段は海外プロジェクトを中心に、主にガジェットや映画・ダンス関連を紹介して参りましたが、今回より趣向を変えて「クラウドファンディング」について説明や紹介をするために、あらゆる観点から執筆することになりました!
 

1・クラウドファンディングって、「何のこと」?「新商品・新サービス?」

 
  
あるサイトでは、一般人の方に「クラウドファンディングって何?」と聞いてみたところ、こういう返事が返って来たようです。
 
Aさん 「そもそも、Kickstarterがクラウドファンディングっていう意味じゃないの?」
 
Bさん 「まだ世に出ていない商品のことを、クラウドファンディングと言います!」
 
Cさん 「あー、アレだろ?最近新しく登場したオンラインサービスのことだよな?」
 
皆さんに共通するところは・・・「微妙」に外れてない!笑
 
まずAさんですが、Kickstarterは「サイト名」というだけです。クラウドファンディングの代表的な存在ですが、イコールではありませんよ!
 
次にBさんの言うように、まだ見ぬ新しい製品のことをすべてクラウドファンディングというわけではありませんよ。しかし、そういう商品やサービスをアピールして資金を調達する点では大きく間違ってはいませんね。
  

2・クラウドファンディングって、「投資」?「 融資」?「資金集め」?

 
クラウドファンディングとは、「不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語」のことです。
   
が、しかし大きな問題が生じたのです。それは「担保」です。これが銀行側に提供出来るかどうか、がすべてだということが分かりました。つまり、土地や建物・機械等のすべてを担保として抑えられてしまうのです。逆に担保に出来そうなものがない事業内容だと、銀行側は多いに渋ることが分かりました。
  
そこで誕生したのが「クラウドファンディング」と呼ばれる、新しい資金調達方法です。
 
これまで「資金調達」=「投資・融資」というイメージがありますが、実はそうではないということが一般の方にはほとんど伝わっていません。
  
でもなぜこうも知られていないのか?
 
恐らく、ネーミングの問題でしょうね。「資金」、そして「調達」がダブルで良くありません。
 
これでは、クラウドファンディングって「お金」のイメージが強すぎですね。誤解が多くなる原因です。
違いますよ。クラウドファンディングに資金を提供するって聞いて、ほとんどの方は「お金が掛かる」「金だけ取られる」なんて思う人が多いんですよ。ホント。
  
「えっ?!クラウドファンディングで買い物が出来るの?」
「しかも買い物出来るのは、サービスも?商品だけじゃないんだ!」
「オンラインショッピングと変わらないのね」
クラウドファンディングっていうのは「資金を提供」してもらう代わりに、金額に応じて商品やサービスを手にすることが出来るのです。
  
「商品」や「サービス」は、ほとんどの場合そのサイトでしか手に入りません。つまり、まだ見ぬ限定された未来の商品・サービスだったりしますから!
 
 

4・クラウドファンディングって、結局のところ 「お高い」んでしょう?

 
  
 
株式会社KnotさんがMakuakeに登録しているのですが、なんと「時計本体(シルバーケース)+プレミアムレザーベルト1本+ナイロンベルト1本セット」っていう豪華なセットで個々の自由なオーダーにも関わらず、「14,000円」から購入出来るのです。
 
どうでしょうか?
 
最初に聞いたイメージから比べますと、非常にリーズナブルで良心的な価格だと思いませんか??
 
しかも、ほとんどが新商品で市販されていない特選モノですからね!

5・実はクラウドファンディングって、思ったより簡単に「出品・登録」出来るらしい•••!

  
このように、クラウドファンディングは「ショッピング感覚」で新しい商品やサービスを手に入れることが出来ることが分かりました。
しかしながら、クラウドファンディングというのは「資金を提供する側」、つまり買い物をする側だけでは成り立ちません。オークションのように「出品」する側、つまり「資金提供を受ける側」がいなければならないのが実情です。
そこで重要となるのがプロジェクトをただ出品・登録するのではなく、Makuakeさんのように皆さんがお持ちのアイディアや技術、サービスを「成功させる」ために全面的にサポートしてくれる存在が必要となります。
資金を確保する方法がこれまでの銀行等の融資機関だけでなく、こうしたクラウドファンディングという新しい手法の誕生により、ビジネスチャンスがさらに拡大しています。あと必要なのは、あなたの「情熱」と「素晴らしい才能、アイディア」だけ!
 
そのチャンスを確実に成功させる為にも、ぜひ一度Makuakeのようなクラウドファンディングサイトに相談してみてはいかがでしょうか?良い担当者、紹介しまっせ〜♪
まだ見ぬ「素晴らしい才能、商品」がたくさん世の中に誕生するためにも、まずはあなたとあなたの周りの方々が抱いているクラウドファンディングに対する誤解を、少しでも解くことが出来ますように・・・それが私のライターとしての本望ですね!

Makuake

プロジェクトを始めたい方、支援したい方に情報を発信中! イベント情報やリリース情報などもお届けします。 FB・TW・Instagram・LINE でも発信中! http://blog.makuake.com/posts/919350

0コメント

  • 1000 / 1000