村上春樹作・ノルウェイの森に触発された、ダンスパフォーマンス「Without Stars」

今回紹介するクラウドファンディングは、村上春樹が執筆した「ノルウェイの森」に触発されたダンスパフォーマンス集団「Without Stars」です。
当パフォーマンス集団は、これまですでに2012年に同演劇作品で大成功を収めており、今回はその第2部となります。今作品は最もエキサイティングなプロジェクトであり、自身が設定した高い国際基準への生産を実現する為に、クラウドファンディングによる資金調達を決意しました。
2012年に新たな冒険振付家賞を受賞している振り付け師・ジェームズからの談です。
「私はダンスは常に魅力的であるべきと考えており、面白く思慮深いものでなければなりません。ダンスは、身体表現という手段を用いたひとつの芸術作品であり、エキサイティングながら静けさを演出することを通じて、まるでひとつの舞台で世界中を旅しているような感覚を味わえるのです。振付師として、私はこれらすべてのことに心掛けております。」
イギリスだけでなく国際的な活動を目指しているダンスパフォーマンス集団「Without Stars」の舞台は、実に奥ゆかしい雰囲気のある作品です。
動画を見てお分かりのように、パフォーマーの優雅で繊細なダンスに、直感的な表現力を重視した演出、そして光と陰を利用した絶妙なシーンの仕上がりに見ている者を虜にしてしまいます。
日本人が生み出した作品に、ヨーロッパのダンス集団が応える。まさに予想だにしない出来事が、このような素晴らしい作品をさらに生み出しているのです。
今後も彼らは、これまで以上のパフォーマンスを世に提供し続ける存在であることは間違いありません。
たった数分の動画から感じられた、ダンスを通じての「ノルウェイの森」世界観。今後も数々の名作を舞台に取り入れて、さらに名作に仕立て上げて頂けると期待しています。世界中の人々に、そしてぜひ日本での「Without Stars」の舞台を開催して欲しいですね。
村上春樹氏の描いた世界がどのように表現されているのか、おそらく村上小説ファンの方々も大変気になる舞台となることでしょう。今後の活躍に期待しています。

Makuake

プロジェクトを始めたい方、支援したい方に情報を発信中! イベント情報やリリース情報などもお届けします。 FB・TW・Instagram・LINE でも発信中! http://blog.makuake.com/posts/919350

0コメント

  • 1000 / 1000