アイディアをカタチに!世界中のチェンジメーカーがコラボする「OpenIDEO」

三人寄れば文殊の知恵。日本の有名な言葉です。一人では解決できない難題や大変なことも、仲間や友達の知恵やスキル・クリエイティビティを合わせることで、大きなパワーに「化学変化」していきます!そのコンセプトをもとに、世界中のチャンスメイクを担う人たちのコラボ活動をサポートし、資金調達が行えるオンラインコミュニティがあるのです。 
それが社会貢献型クラウドファンディングサイト「OpenIDEO」です!
「OpenIDEO」は、グローバルなアイディアと企画を形にしようと集まった、戦略コンサルティングファーム「IDEO(アイディオ)」がスタートさせたオンラインプラットフォームです。デザインが持つパワーを活用して、世界中の社会的な課題を解決していきたい、というコンセプトと発想のもと、参加しているユーザどうしで自由にアイデアを共有できるコミュニティサイトを創りました。この「OpenIDEO」では、スポンサーからの課題プロジェクトを公開しており、「CHALLENGES」というページに表示されます。各プロジェクトはアイデアを募集し、その内容が書き留められた「Inspiration」、それをもとに具体的な案をまとめていく「Concepting」、ユーザーがそれぞれの案を評価していく「Evaluation」の3つのフェーズに分かれています。ユーザ登録すれば誰でも、自分のアイデアを投稿(テキストや画像・スケッチなど)で投稿することが可能であり、また他のユーザのアイデアにもコメントをつけたり、評価をすることが出来、自由にプロジェクトに参加することができます。ちなみに、現在進行中のプロジェクトのひとつに、イギリスのカリスマシェフが発案した食育プログラム「Food Revolution」。子供たちに食に対する基本的な知識やスキルを身につけてもらい、健康で明るい食生活につなげるアイデアを世界中から募集しています。このように「OpenIDEO」では、発案者のアイディアに対してより付加価値を付けて、深く掘り下げることが出来るのです。また特徴的なのが、各ユーザの当サイトでの貢献度や得意分野がわかりやすく示されています。「どのフェーズで貢献が多いユーザーなのか?」「これまでどのようなプロジェクトに関わっているか」等やグラフ等で表示されているので簡単に把握することが出来ます。資金だけでなくアイディアも募ることが出来る「OpenIDEO」で、あなたの考えたプランを提案してみませんか。各フェーズのプロがアドバイスとコーディネートをすることで、近い将来事業として確立出来るかもしれません!
クラウドファンディング参照ページ:http://www.openideo.com/

Makuake

プロジェクトを始めたい方、支援したい方に情報を発信中! イベント情報やリリース情報などもお届けします。 FB・TW・Instagram・LINE でも発信中! http://blog.makuake.com/posts/919350

0コメント

  • 1000 / 1000